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なんちゃってジャズマンのジャズ日記

なんちゃってジャズマンのジャズ日記

ボヘミア・アフター・ダーク

なんちゃってジャズマンのジャズ日記ジャズアルバム紹介ボヘミア・アフター・ダーク

ニューヨークの新ジャズ名所ボヘミアのハプニングを再現。
ペティフォード作の美旋律テーマにも定評
ボヘミア」は1955年春にグリニッジヴィレッジに
オープンしたばかりだが、フレッシュなジャズが聴ける店
として早くもジャズ名所として浮上した。

オスカー・ペティフォードが音楽ディレクターとなり
ケニー・クラークホレス・シルヴァーを擁する
ハウス・バンドを率いていた。

6月のある夜、レギュラーのリチャードソンが遅刻。
客席にはジャッキー・マクリーンフィル・ウッズ


いたが、ここぞとばかりに飛び入りしたのは、フロリダから出てきたばかりの
キャノンボール・アダレイ。 彼はそのままレギュラー化。
ケニー・クラークの録音にも新鋭ドナルド・バードと共に起用されて
誕生したのが、本アルバムである。

その歳の3月にはチャーリー・パーカーが急死(34歳)していたが
ジャズ界は新しいタレントを見出した。

本アルバムではベースポール・チェンバースだが
他はオスカー・ぺティフォードのサイドメンと言える顔ぶれである。

哀愁の美旋律が今も愛されているオープニング曲は
オスカー・ぺティフォードが作曲した。

後にファンキー・ジャズの総帥となるキャノンボール兄弟の
それぞれの資質とビバップが未分離の、まさに何かが始まろうとしている
ドキュメンタリーな演奏集だ。

しかし、ジャケットがイタダケナイ。
昔の方が良かったと思うのは、おいらだけだろうか?




ボヘミア・アフター・ダーク

ちなみに、昔のアルバムジャケットがこちら




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